
--.--.--.--:--


最近…

2008.07.20.09:00

まったくミシンが進んでません…^^;
暑いしね~

代わりに、最近はまってるのが、読書。
いろいろ読んでます。

不発弾不発弾
(1998/11)
乃南 アサ

商品詳細を見る


   
きらきらひかる (新潮文庫)きらきらひかる (新潮文庫)
(1994/05)
江國 香織

商品詳細を見る


クライマーズ・ハイクライマーズ・ハイ
(2003/08/21)
横山 秀夫

商品詳細を見る


不発弾は前回読んだ乃南さんの本がよかったので^^
という理由から。
短編集だったので、とても読みやすかったです。
ノンフィクションなんだけど、今の世の中、ほんとにあってもおかしくない話。
そう思わせる本でした。
最後の小説、「幽霊」は少し希望がもてる終わり方だったので、
その話が、最後でほっとしました。

きらきらひかるは江國さん独特の世界。
同性愛者の旦那に情緒不安定(データーベースにはアル中でしたが)の妻。
すごく不思議な愛の形っていうのかな。
さすがに共感しながら読み進めてくことはなかったけど(笑)


で、3冊目はつい昨日読み終えたばかりの、クライマーズ・ハイ。
今、映画で上映されてるし~みたいな、ミーハーなノリで
でも、これって、あの日航ジャンボ機墜落事故を題材にされてる本なんですね。
作者が実際、この事故のとき、新聞記者で取材をした、というだけあって
新聞社内の様子がすごく臨場感がありました。
私自身もこの事故はしっかり覚えてるし、泣いてしまう場面もいくつかありました。
ただこの事故のことだけでなく、いろんな関係や問題もプラスされていて
読み応えありました。

いや~、久しぶりにいろいろ読んだなぁ♪
なんとなく達成感(笑)


読書

2008.07.09.22:23

いつもは子供の絵本や自分の趣味の本がほとんどなのですが、
久しぶりに図書館で小説を借りてきました。

読んだのはこれ


しゃぼん玉しゃぼん玉
(2004/11)
乃南 アサ

商品詳細を見る


どこかのブロガーさんが紹介されてて、
題名と作家さんの名前だけ覚えてて、内容はよくわからないけど…
の状態で借りたのですが、とても面白かったです。

面白いってゆーか、いろいろ考えさせられる部分もあったし、
最後の方は泣けたし。
でも読んだあと、ほんわかする本でした。
やっぱり、人は愛されることで、自分も他人にもやさしくできるのかなぁ、とか
褒めて育てるってのは大事だなぁ、とか。
フィクションなんだけど、そんなこと考えてしまいました。


本を読み始めるまでに時間がかかる私なのですが、今回めずらしく
昨日借りて、その日に読み始め、
止まらなくなって2時間半くらいで読破してしまいました^^
そのおかげで、ミシンが全然進んでませんが…
しかも、調子に乗って(笑)
今日もまた借りてきちゃったんだよね~

う~ん!!時間がもっと欲しいよぉ!!
プロフィール

hug

Author:hug
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
